物理図書室

新着図書
連絡先・アクセス
貸出・払出物品


大判プリンタなどの物品利用案内はこちら

リンク
図書検索:OPAC My Library ログイン 東北大学附属図書館
北青葉山分館
東北大学大学院理学研究科・理学部

更新日;2023/1/25
お知らせ
2023/1/25 ◇2/2(木)終日 臨時休室致します。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
2022/6/24 ◇地震後の開室状況について
全ての書棚の整理が完了し、座席の利用を再開しました。
地震時は、書棚が大きく揺れて本が飛び出す危険がございます。揺れを感じたらすぐに書棚から離れてください。
図書室中央出口近くの引き出しに、防災グッズを用意しました。避難の際にご利用ください。
皆様にご心配・お手伝い頂きました。ありがとうございました。
2020/7/16

◇新型コロナウイルス対策について
感染拡大防止対策にご協力の上でのご利用をお願いいたします。
〜感染拡大防止のガイドライン〜
(1)  発熱等の体調不良者の入室禁止
(2)  入退室時の手指消毒
(3)  入室中のマスク着用
(4)  入室中の閲覧席・書庫内での3密回避、大声や長時間の会話禁止
(5)  ゴミの持ち帰り
(6)  学外利用者の一般書架・閲覧席への立入禁止

2020/11/5


2023/1/6追記
◇臨時別冊・数理科学「SGCライブラリ」について
表紙にバーコードがついているバックナンバーのみ貸出致します。
他の図書同様に、カウンターでの貸出手続きをお願いいたします。
※不要なバックナンバーがあれば、ご寄贈下さい。欠号;1,10,15,29,45,51,57,61,66,80,99,105,106,112


修士・博士論文について
2020/9/2


◇修 士・博士 論文(物理学専攻;近年5年分)は施錠管理しています。
開室時に限り、物理図書室内で閲覧可能です。閲覧希望の方は、カウンターにお申し出下さい。
その際、閲覧リストに氏名等をご記入頂きます。閲覧後は速やかにカウンターにお持ち下さい。
(5年の保管期間が過ぎたものは、北青葉山分館に移動します。)


図書室からのお願い
2023/1/6

◇カウンターでの貸出手続きを忘れずに
貸出手続きををしないで持ち出した場合、オンライン目録に「貸出中」が表示されません。
その為、本を探しに来た方に貸出出来ずに困ることがあります。
(時間外利用の場合には、貸出カードを提出して下さい。翌開室日にオンライン入力します。)

2023/1/6 ◇登録図書の処分について
資産として登録されている(バーコード・登録番号のシール、「北青葉山分館図書」・「東北大学図書」の押印がある)図書は、処分前に手続きが必要です。
物理学専攻内の教職員が管理している図書は、物理図書室にお持ちください。また、寄贈も受け付けております。

利用案内
物理図書室の主な利用者は物理学専攻の方ですが、専攻外、理学部以外の方もご利用いただけます。
貸出できる冊数に違いがございますので、下の表をご参照ください。

東北大学附属図書館のキャンパス間資料搬送サービス(取り寄せ)には参加しておりません。
資料を閲覧・貸出希望の方は、直接物理図書室までおいでください。
(センター等、附属図書館のない場所に勤務の教職員の方や事情により来室できない方は、
個別に対応いたしますのでご連絡下さい。)

本のご予約はメール・電話で対応いたします。(取り置き期間は1週間です。)
ご予約の際に本の所在を確認いたしますので、学科外からおいでの際はご利用ください。

貸出できるのは、背表紙に分類番号(3列青シール)の付いている資料のみです。
分類番号のない雑誌・論文等の貸出しはしておりませんので、図書室内で閲覧して下さい。

借りられる冊数・日数は表の通りです。
配架図
分類番号表
所属
利用者
貸出冊数
貸出日数
理学部
教職員
10冊
2 週間
大学院生・学生
5冊
学部外
教職員
2冊
大学院生・学生
2冊
期限を守って返却するよう、ご協力ください。
※期限内かつ他の利用者から予約がなければ、1回限り、さらに2週間"My Library"から延長手続きをすることができます。

開室時間 平日 午前9:00〜午後4:00 (昼休みなど離席の場合あり)

物理図書室