更新 2023.12.29

現在の位置: TOPページ

出前授業

出前授業

(社)日本物理学会東北支部は、理科とりわけ物理学に対する関心を高めてもらう活動の一環として、「出前授業」を行っております。 「出前授業」とは、宮城県教育庁の了解のもと、物理学会(東北支部)の会員が、高校からの要請に応えて高校に出向き、1時間程度の授業を行うものです。 出前授業を希望される高校は、出前授業担当までお申込下さい(申込方法)。


対象

授業を行う対象の生徒は、その高校の生徒であれば、人数、単位(クラス、部活、学年)は問いません。 その他にも、高校の先生方の研究会等への講師の派遣要請にも対応致します。

授業時間

「出前授業」を行う時間は、通常授業時間内、放課後(部活、研究会)、文化祭などを問わず、高校側の希望に応じます。 具体的な日時等については、講師と直接相談していただきます。


授業内容

登録された「出前授業」講師の「講義」(テーマ一覧)から選ぶことができる他に、「このような内容についての授業」という希望があれば、適任者を捜します。 また、進路ガイダンスのための「理学とは」「物理学とは」といった授業もできます。


経費

講師派遣に関わる旅費等の経費および謝金は原則不要です。 これらのご提供の有無について、お申し込み時にお知らせください。

実施地域

当面は宮城県内としています。 宮城県外の東北地方については、講師の都合や距離に応じてケース・バイ・ケースで対応いたします。


講師募集

(社)日本物理学会東北支部では、出前授業の講師を募集しております。 引き受けて頂ける方は、出前授業担当までご連絡頂ければ幸いです。

〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
東北大学 大学院理学研究科物理学専攻内
(社)日本物理学会東北支部
出前授業担当 佐久間 由香
TEL 022-795-7755
E-mail: