東北大学大学院理学研究科物理学専攻・数学専攻・天文学専攻
21世紀COE拠点形成プログラム
「物質階層融合科学の構築」
平成16年度リサーチ・アシスタント (RA) 募集要項


1. 趣旨
21世紀COE拠点形成プログラム「物質階層融合科学の構築」の推進と,国際的に研究の第一線で活躍する大学院生(博士課程後期3年の課程)の育成をめざす。

2. RA の仕事内容
「物質階層融合科学の構築」に関連する研究および教育。21世紀COEプログラムの一環として自らの研究を推進し,研究成果を学会或いは雑誌上などで年1回以上公表する。また,COE で開催される各種行事に参加する。得られた成果は年度末に最終報告として提出する。なお,RAとして研究することにより得られたデータはCOE成果報告として使用されることがある。

3. 募集の対象
大学院理学研究科物理学専攻,数学専攻,または天文学専攻に所属する,博士課程後期3年の課程在学中(予定)の大学院生。(注1・2)

4. 給与
月額50,000円程度を予定。(注3)

5. 採用期間
平成16年4月−平成17年3月(注4)

6. 申し込み方法
 必要書類:申請書(所定の様式)・履歴書(所定の様式・学生証のコピーを貼付のこと)各3部(原本およびコピー2部),
        および教官の推薦書(様式は申請書内にある)1通。
        外国人の場合はその他に資格外活動許可書のコピー1部が必要。
 提出場所:自己の所属する専攻の事務室
 締切:平成16年2月23日(月)午後5時(厳守)

 申請書等の書式はこちら
        申請書 (Word) 申請書 (PDF)
        履歴書 (Excel) 履歴書 (PDF)

7. 選考方法
本COEプログラムにより設置する選考委員会において採用者の選考を行う。

8. 採用者決定の時期と通知
採用者の決定及び通知は,平成16年3月中旬に行う予定。

9. 給与の交付
平成16年4月分より開始(支払は5月)。ただし本制度は非常勤職員としての採用なので,COE プログラムに関わらない出張中など勤務実態のない期間は支給されない。

10.年度末報告
採用者は平成17年2月18日(金)午後5時(厳守)までに所定の書式にしたがって,研究報告書を作成し,各専攻事務室に提出すること。
様式は,追って連絡する。


[注]
(注1) ただし,日本学術振興会特別研究員に採用されている者,国費留学生およびそれらに相当する額の給付を受けている者は応募できない。CREST等に対して技術補佐などの雇用関係を結んでいる場合も同様。
 他のCOEプログラムでRAに採用された場合は対象にならないが,COE以外のRAに採用された者は採用可能である(注3参照)。
 中途で本RAの資格を喪失した場合は速やかに申し出ること。

(注2) 15年度に本COEのRAに採用された者で,研究報告書を未提出の者は選考の対象から除外される。

(注3) TA の給与は RA の給与に加えて別個に支給される。
 COE以外のRAに採用されている者は,RAの給与の月額がCOE と同水準となるよう差額が支給される。

(注4) このRA制度は平成17年度も継続される予定である。17年度分の募集は改めて行う。

[HOME]